熊本紀行3

d0177875_20271496.jpg
宮崎県の高千穂に来たら是非立ち寄りたいのが天岩戸神社。
言わずと知れた天照大神をお祭りしてある神社です。
天岩戸伝説が伝えられる厳かな場所なのです。


d0177875_2028312.jpg



d0177875_20291722.jpg


そして、やっぱり行ってみたかったのが天安河原(あまのやすかわら)
岩戸隠れの際に八百万の神々が集まって相談した場所であると伝えられている。
最近では、東国原氏が県知事選の際にお参りしたのでも有名です。
d0177875_20301877.jpg



そして、そして、やっと熊本県に戻りました。
矢部の通潤橋です。矢部は現在、山都町(やまとちょう)に地名が変わっていました。
予約がない限り、放水も時間が決まっているようです。
着いた頃はちょうど夕方5時でしたのでお店も蛍の光が流れていました。
小学校の頃、遠足できたような記憶がありました。
d0177875_2030494.jpg

[PR]

by snapshot-graph | 2011-04-28 21:10 | 風景