人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊本紀行6

熊本紀行6_d0177875_6345899.jpg

旧細川刑部邸・監物台樹木園を見物した後、付近を散策したのですが、
城内にあった図書館もプールもなくなっていたりで「時代」を感じたのでした。


熊本紀行6_d0177875_7215079.jpg

しかしながら、子供の頃にはなかった天守閣ができていたり、
築城400年事業で沢山の施設が復元したことは嬉しい限りです。
満遍なく見て回るには相当の日数が必要。
今も絵地図を眺めながら、もう一度行きたいなぁ~
いえ、帰りたいなと思うのでした。


熊本紀行6_d0177875_723437.jpg
夜は桜子さんに予約して頂いた本丸御殿の大御台所二階で「本丸御膳」を頂きました。
200年前のお殿様はいつもこんな食事だったのかなぁ~と
思いを馳せながら・・・
しかし武家の儀礼的な料理で毎日の食事は質素なものだったそうです。
(写真がうまく撮れなかったので本丸御前HPにリンクしました(^^;)














熊本紀行6_d0177875_7251794.jpg


熊本紀行6_d0177875_726332.jpg

by snapshot-graph | 2011-05-04 07:37 | 風景