カテゴリ:風景( 23 )

熊本紀行3

d0177875_20271496.jpg
宮崎県の高千穂に来たら是非立ち寄りたいのが天岩戸神社。
言わずと知れた天照大神をお祭りしてある神社です。
天岩戸伝説が伝えられる厳かな場所なのです。


d0177875_2028312.jpg



d0177875_20291722.jpg


そして、やっぱり行ってみたかったのが天安河原(あまのやすかわら)
岩戸隠れの際に八百万の神々が集まって相談した場所であると伝えられている。
最近では、東国原氏が県知事選の際にお参りしたのでも有名です。
d0177875_20301877.jpg



そして、そして、やっと熊本県に戻りました。
矢部の通潤橋です。矢部は現在、山都町(やまとちょう)に地名が変わっていました。
予約がない限り、放水も時間が決まっているようです。
着いた頃はちょうど夕方5時でしたのでお店も蛍の光が流れていました。
小学校の頃、遠足できたような記憶がありました。
d0177875_2030494.jpg

[PR]

by snapshot-graph | 2011-04-28 21:10 | 風景

熊本紀行2

昨日からUPしている高千穂は宮崎県になります。
高千穂は言わずと知れた有名なパワースポットですね。
タイトルとは外れますが、私達の旅が熊本行きがメインだったことと合わせて、
県境から直ぐ隣の場所なので熊本紀行の一環としました。お許し下さい。

さて、高千穂神社の後は有名な高千穂峡です。
d0177875_17355018.jpg
以前から来たかった場所です。
渓谷に到着するや否や滝に虹が出ていました。
興奮のあまり落ち着いてシャッターを切ることができませんでした(^^
叔父夫婦と渓谷を堪能した後は茶屋でお昼ご飯。
この辺はそうめん流しで有名らしいですが、ちょっと時期尚早な感じ。
「おのころ茶屋」で山菜飯セットを食べましたが、山女を始め美味しいものばかり。
表には有名人が来たときの写真が飾ってありました。(ふ~ん、なるほど(^○^))


d0177875_18311321.jpg

まさに観光写真ですが、こんな写真撮りたかった(^^


d0177875_18315775.jpg
素晴らしさのあまり興奮の連続で、ちょっとトイレへ。。。
そこで、また目にしたものに、つい笑いが出てしまいました≧(´▽`)≦アハハハ
『高千穂峡周辺トイレを守る会』と称した川柳の張り紙です。
「急ぐとも 慌てずそっと 手を添えて 外に漏らすな 松茸の露」
楽しいじゃありませんか。
[PR]

by snapshot-graph | 2011-04-27 19:55 | 風景

熊本紀行1

4月19日早朝、羽田から熊本空港へ。。。
今回の旅は7年ぶりの帰省になる。
きっかけは一昨年のこと・・・
翌年にカミさんが還暦を迎えるに当たって、「記念に二人でどこか旅行に行っておいでよ」と
4人の子供達が積立貯金を始めてくれた事に始まる。
昨年の秋がその時でしたが諸般の事情により今年の4月の旅行になった。
初日は空港から菩提寺へ直行し、先祖の墓に参った後、熊本のうなぎを美味しく頂いた。
その後、叔父宅で従妹やその子供達と再会。
数年来の昔話に花が咲いた。

前置きはこのくらいにして。
翌朝、タイトルとは違いますが少し離れた他府県へ。。。
熊本から宮崎へ向かいました。


d0177875_12545254.jpg日向国で一番位の高い神社「高千穂神社」です。

ここで不思議な事が起きた。
鳥居をくぐると突然、霊気が流れた。
普段そんな事は何も感じない私にも、その澄んだ空気は充分に解った。
そして神殿に詣でると何故か涙が止まらなかった。
カミさんにそのことを告げると、彼女は鳥居をくぐった後、
「力を抜きなさい」という声が聞こえ、背中の痛みがスーッと消えたと言う。
同じように神殿の前で涙が止まらなかったそうだ。


d0177875_12554238.jpg

高千穂神社「夫婦杉」
この二本の杉は夫婦杉といい根元が一つになって、如何なる事があっても
別れられない形を現しているということです。
この廻りを手をつないで3回廻ると夫婦、友人、睦まじく
家内安全で子孫は繁昌の三つの願いが叶ふと伝わっている。
カミさんが手をつないで廻ろうと言ったのだが、恥かしくて拒否した。
『私達も長くないね』と言われてしまった(^^;
[PR]

by snapshot-graph | 2011-04-26 14:06 | 風景

江の島にて

d0177875_1904148.jpg
金曜日、江の島に行ってきました。
お散歩カメラって感じで撮影会です。
やはり写真家の目は観点が違うと思った。
自分は感じ方が、と~~~っても少ないと思った。
そう言えば、以前この先生の講義で教えてもらったんだっけ。
◎イメージトレーニングに必要な事
1.本を読む(想像する)
2.音楽を聴く…クラシック音楽⇒画が浮かぶ
3.人から色んな話を聞く
4.言葉遊びも良い
なかなか実行できてない(^^;

でも、この日は自由な空気で楽しい一日でした。
参加者の皆さんお疲れ様でした。





江の島定番の船の写真
(^^;
d0177875_1913662.jpg

[PR]

by snapshot-graph | 2011-04-17 19:32 | 風景

みずあかり

d0177875_2032517.jpg

25日夕方、珍しく原宿へ向かった。。。
tekutekuさんに郷里熊本の「みずあかり」が表参道にお目見えするという情報を頂きました。
更に23~26日は装飾エリアを拡大して、熊本式のろうそくのあかりも設置されるとのことで、混雑の街並みへ潜りこんだのでした。
イルミネーションの街灯りは、やはり人々を魅了するのでしょうね。
おだやかな年末のひと時でした。


d0177875_20495526.jpg



d0177875_20504118.jpg


d0177875_20514421.jpg



d0177875_20524224.jpg
[PR]

by snapshot-graph | 2010-12-26 20:53 | 風景

禅寺

d0177875_21333769.jpg臨済宗妙心寺派の名刹「平林寺」に5年ぶりの訪問。。。
(初回は結婚前の、ん十年前にカミさんとデートで訪問した事がある(^^)
平日なのに朝から参拝客ならぬ趣味のカメラマンを含めた観光客でごった返していた。
しかし、紅葉は見事でした。
その美しさに見惚れてしまいました。


d0177875_21393839.jpg
紅葉の赤い色には静かな情熱を感じます。


d0177875_21401781.jpg
[PR]

by snapshot-graph | 2010-11-29 22:00 | 風景

渓谷の散策

d0177875_2314154.jpgくもりだった空模様も電車で向かう途中から雨に変わった。
御嶽駅に到着するとしっとりした、いい雰囲気になっていた。
マイナスイオンを腹いっぱい吸い込んで御岳渓谷遊歩道に足を進める。
気持ちのいい事この上ない。


d0177875_232191.jpg
多摩川の水も素晴らしくきれいだ。今までにない状況なのだ。
同行のyoshi-mさんとカミさんも写欲満載だ。


d0177875_2324690.jpg霧が出た山は情緒満点。
カラスも雰囲気を味わっているようです。


d0177875_233929.jpg
ここには目的は違えど数年前から訪れているが、今年の紅葉は最高にイイ。
途中、気のいいおばさんから二人とも柚子を購入。


d0177875_2333311.jpg


d0177875_23413.jpg
「豆らく」で食事の予定が定休日。
残念(>_<)
来た道を引き返し、茶店に立ち寄る事に。。。
渓流を見ながら「かき揚うどん」で我慢。
その前にお約束の熱燗「澤乃井」がハラワタにしみとおる(^^v
結局、御嶽まで引き返して駅前の店で柚子羊羹を買い、コーヒーをテイクアウトして帰路につきました。
いい休日に感謝でした。
[PR]

by snapshot-graph | 2010-11-25 23:53 | 風景

あれから、もう一週間

d0177875_20395673.jpg
先週の火曜日、有難くも私の休日に合わせて頂いたOFF会。
あの楽しい一日から、あっという間にもう一週間も経ちました。
tontonさんのお庭である筑波山に集合です。
OM-1ユーザーさん、kuramaさん、あんちゃん、yoshi-mさん、カミさんの計7名が集いました。
久しぶりの良い空気と和やかな雰囲気に癒やされました。
高所恐怖症の私は頂上までは行かず、途中でゆっくりすることに。。。
あんちゃんとカミさんの3人で一息入れるつもりが不味いお汁粉に大失敗(^^;


d0177875_20404464.jpg

紅葉と素晴らしい光景を後にして、白鳥を求めて穴場へご招待(^^v
食事をしているはずの白鳥のかわりに可愛い鴨の群れとご対面。
どこにもいないなぁ~と思いきや突如飛び立つ群れはまさしく白鳥!
まだ日本に来て間がないらしく用心深さは解けていないようでした。
私はレンズが短く白鳥は捉えられませんでしたが素晴らしい夕暮れに心も癒やされました。
tontonさんはじめ皆さんありがとうございました。
[PR]

by snapshot-graph | 2010-11-22 21:45 | 風景

d0177875_932391.jpg

うだるような暑い日が続いています。
みなさんはお元気でしょうか。
我が家では一週間以上もカミさんが風邪を引いているので
いつもに増して家事に勤しんでいます。
弱点は食事が作れない事です(^^;
そんな中、テレビで高校野球に熱中しています。
いつもはあまり見ませんが今年は別です。
母校が大健闘しているのです。
47年ぶりにベスト8進出で私は興奮しています。
彼らの活躍ぶりを見ているともの凄い元気をもらいます。
[PR]

by snapshot-graph | 2010-08-17 11:07 | 風景

木道を行く

d0177875_20562598.jpg


d0177875_20592739.jpg

久しぶりの森林浴
少し歩くと視界が開ける
高原の風が心地よい
[PR]

by snapshot-graph | 2010-08-10 21:51 | 風景