カテゴリ:花( 57 )

表現

d0177875_217121.jpg

きょうは、アイデムフォトギャラリー「シリウス」にて
公益社団法人日本写真家協会 JPS 2011年新入会員展 「私の仕事」を見た後、
表参道ビル4F アートスペース・リビーナへ。。。
rabbitjumpさんが出展されている水彩画展に行った。

少し前から感じることがある。
それは「表現」ということ・・・
どうすれば、自分の表現ができるかということ。
すばらしい多くの作品を見れば見るほど、そのことに突き当たってしまう。
いや、趣味の写真はもっと気楽に考えていかなければとも思う。
しかし、いい写真を撮りたいという欲望は尽きない。
いい写真ってなんだろう。
あまり考えないことにするのがいいかもしれない(^^
[PR]

by snapshot-graph | 2011-07-15 21:30 |

救いを求めて

d0177875_14242287.jpg


wateringpotさんから「咲いてます」の情報を頂いたので早速近くのお寺へ。。。。。
今年は咲くのが例年より早い気がします。
いつものように本堂の左手には多聞天(毘沙門天)像が安置されています。
東西南北に分かれ如来・菩薩を守るといわれる四天王の一人です。
いわば仏教界を護るガードマンというところでしょうか。


d0177875_14253877.jpg

大賀ハス
その姿と香りには気持ちが安らぎます。
[PR]

by snapshot-graph | 2011-07-12 14:55 |

爽やかさを運んでくれる

d0177875_20404023.jpg

いつ見ても夏の日に爽やかさを運んでくれるアガパンサス。
今年は6月には見かけませんでした。
昨日、写真展に行く途中に生田緑地で見かけました。

wateringpotさんが参加されている「海老原写真教室写真展」です。
教室での写真展は初めてらしいのですが、どの作品もレベルが高く
すばらしい写真を見せて頂きました。
明日までのようですが連日100名前後の入場者で大盛況です。
[PR]

by snapshot-graph | 2011-07-05 20:58 |

百合水仙

d0177875_23455474.jpg

ネームレートには「アルストロメリアの仲間」とありました。
別名「百合水仙」ともいうようです。
眺めていると花言葉の中にある 「やわらかな気配り」という
言葉に反応します。
このところ欲している自分の精神状態を表しているようです(^^
[PR]

by snapshot-graph | 2011-07-03 23:54 |

小宇宙

d0177875_16181637.jpg

こんな写真はあまりにも、ありきたりな感じですが、
レンズを向けているときは小宇宙のような気がして結構熱中しました。
熱中しすぎて頭がふらふらしてきました。
ただし、何枚か撮った中でピントが一番いいのがこの程度(^^;
やっぱりマクロは難しいです。
[PR]

by snapshot-graph | 2011-07-01 16:26 |

百合三様

d0177875_12382847.jpg


百合と言えば、やはり”白”が一番好きです。
白以外の百合もいいですね。
昔から女性の美しさを形容する言葉にもあるように
清楚な優しさを感じます。


d0177875_12455394.jpg



d0177875_12463076.jpg
[PR]

by snapshot-graph | 2011-06-29 12:47 |

気持ちを惹かれます

d0177875_22284834.jpg

百合の種類もいろいろありますが、曇り空の中に
妙に気を惹かれる鮮やかな色の百合の花がありました。
種類は何だかわかりませんでしたが、単純にきれいだなと思いました。
毎年同じ花を見ながら気持ちが違ってくるものですね。
[PR]

by snapshot-graph | 2011-06-28 22:36 |

立葵

d0177875_133899.jpg

立葵の花が人の背丈より高くなりました。
もうすぐ真夏がやってきます。
風に揺らいだ立葵を遠目に眺める夏の日もいいものです。
[PR]

by snapshot-graph | 2011-06-23 13:09 |

好きな花

d0177875_15372548.jpg

睡蓮は好きな花の一つです。
モネの庭があこがれの的。行ってみたいなと思えど簡単には行けない。。。
日本国内にも模した所があるみたい、が遠い(^^;
ありました!それも近くに。
京王フローラルガーデン「アンジェ」です。
数年前に教えて頂き、OFF会もここでやりましたっけ。(懐かしいなぁ~)
でも、ここ2~3年ご無沙汰しています。

※この写真は昭和記念公園にて撮影したものです。
[PR]

by snapshot-graph | 2011-06-16 16:06 |

惹かれる花

d0177875_13221330.jpg

蒸し暑い日が続いています。
もうそろそろ紫陽花が咲いている頃でしょうか。
この花はカモミールでしょうかねぇ。
いつも、その咲いている姿に惹かれます。
[PR]

by snapshot-graph | 2011-06-11 13:30 |