<   2011年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

シラン

d0177875_19125338.jpg

この日は夕方から雨が降る予報だった。
しかしながら、夕刻を待たずして通り雨が降りだした。
雨が振るのが早まったかと切り上げて退散することにした。
いつも準備万端整えて撮影に行くのに、この日は珍しく無防備(^^;
やはり、自然のおもむくままに行動するのがいいのだと自分に言い聞かせる。
いずれにしても自分に都合の良いように考えるもんだ。
[PR]

by snapshot-graph | 2011-05-18 19:23 |

オキザリス

d0177875_12154475.jpg

どこでも見かける花。
種類がたくさんあって、夜は花を閉じるって初めて知った。
花言葉に「喜び、母親の優しさ」というのがある。
やさしい気持ちを忘れている昨今、気をつけなければ。
[PR]

by snapshot-graph | 2011-05-16 12:33 |

緑がきれいな季節になりました

d0177875_2146411.jpg

気がつくと寒さもなくなり、花粉症もあまり感じなくなりました。
きれいな緑があちこちで目に飛び込んできます。
何かに熱中すると汗ばんでくるようになりました。
あっ!満員電車も暑くなったのではないでしょうか。


d0177875_21595084.jpg

緑に映える春バラもきれいな季節になりましたね。
[PR]

by snapshot-graph | 2011-05-14 21:59 |

気持ちだけは

d0177875_15161913.jpg
特に今年になって大変な出来事が多いです。
気持ちだけは明るく持ち続けたいものです。
いつかきっと良い日が来ることを祈りながら。。。


d0177875_1517198.jpg

空はいつも気持ちを広くさせてくれます。
[PR]

by snapshot-graph | 2011-05-12 15:22 | 風景

白ツバキ

d0177875_925583.jpg

2週間ほど前、あれ?今頃椿が咲いているのかなと思った。
調べてみると開花は、1月下旬頃から5月上旬と長いようです。
光を浴びた白い花にはっとするような美しさを感じた。

某化粧品会社のCM「白ツバキ誕生」もキレイでした(^^






追記
「熊本紀行」を長々とご覧頂きありがとうございました。
熊本といえば有名な、阿蘇や天草、球磨川上流と思いを馳せる場所は
たくさんあります。
またゆっくりと訪ねられたらと思います。
[PR]

by snapshot-graph | 2011-05-10 09:55 |

熊本紀行番外編

d0177875_149588.jpg

ここは、闇り通路(くらがりつうろ)といって熊本城本丸御殿への正式な入口です。
本丸御殿は2つの石垣を跨ぐように建てられたため、地下通路があります。
このような地下通路を持つ御殿建築は全国にもあまり例がないそうです。
静かな、いい雰囲気の場所でした。

今回の旅では懐かしさを追い求めるあまり、今はない昔の風景を
探していたような気がします。
どんな場所でも半世紀も経てば変化するのはあたりまえであり、
むしろそれが繁栄の証かもしれません。



ふるさとは遠きにありて思ふもの
そして悲しくうたふもの
よしや
うらぶれて異土の乞食となるとても
帰るところにあるまじや
ひとり都のゆふぐれに
ふるさとおもひ涙ぐむ
そのこころもて
遠きみやこにかへらばや
遠きみやこにかへらばや

室生犀星 [小景異情ーその二] より
[PR]

by snapshot-graph | 2011-05-08 14:45 | 風景

熊本紀行9

いよいよ帰路につく日がやってきた。
飛行機は最終便にしたものの、去りがたい気持ちと出発時間に間に合わせなければならない気持ちが入り混じった複雑な気持ちになった。
d0177875_1383215.jpg


どうしても行きたい場所があった。
ここは、日本名水100選にもなっている菊池渓谷です。
もちろん、ちょいの間で行ける場所ではないことは分かっていたのですが・・・
空気の美味しさと水の綺麗さは抜群でした。
d0177875_13102526.jpg



身支度が不十分な事と少し肌寒さを感じたので
入口だけ、ほんの触りだけを見て引き上げる事にしました。
d0177875_1311363.jpg


d0177875_13121837.jpg

後ろ髪を引かれながら、熊本市内には戻らず直接空港に向かいました。
お約束のように、今回の旅の締めくくりに二人で馬刺しを頂いたのでした。

(1枚目と4枚目の写真は運転中であったため、カミさんの写真を拝借しました。)
[PR]

by snapshot-graph | 2011-05-07 13:42 | 風景

熊本紀行8

d0177875_186968.jpg
ここは花岡山という標高133mの熊本駅から程近い丘です。
写真に写っているのは仏舎利塔(ぶっしゃりとう)といって、頂上にある建造物です。
インドのネール元首相から世界平和の祈願をこめて寄贈された
御仏舎利(お釈迦様の骨)と第二次世界大戦における県下の戦死者の
御霊石を納めてあります。私が小学校に入学した年に建造されました。
また、加藤清正もここから熊本城築城のために石を切り出し運んだと言われています。
今は頂上に上る途中に住宅もたくさんありますが、LHが何軒もあるのが
とっても残念です。
やはり、昔は遠くになりにけりですね。


d0177875_1833343.jpg

花岡山からは市内が一望できます。
が、もう昔の光景はありません。
新幹線が通り、高層マンションが建設されています。
時代は昭和から平成になっているのですよね。
[PR]

by snapshot-graph | 2011-05-06 18:48 | 風景

熊本紀行7

d0177875_19355518.jpg

いよいよ水前寺公園に来ました。
子供の頃、ここの近くに住んでいたので熊本に訪れるたびに足を運びます。
昔は無料だったので言わば、遊び場所でした。
富士山に見立てた山から滑り降りて管理事務所からマイクで怒られていた記憶があります。
ここは懐かしさの権化です。
夜は夜で「かくれんぼ」をして、鬼になったら最後、もう自分で諦めて帰宅するまで鬼のままでした。


d0177875_19441471.jpg

そして、公園内にある出水神社(いずみじんじゃ)。
この階段は小学校2年に進級(4月)した時に皆で並んで写真を撮った記憶があります。
写真撮影は、もちろん学校の行事です。


この水前寺公園の参道で「いきなり団子」を食べた後、
あるはずもない家を求めて、その昔暮らしていた所へ通じる道を歩いたりしてみました(^^
[PR]

by snapshot-graph | 2011-05-05 20:09 | 風景

熊本紀行6

d0177875_6345899.jpg

旧細川刑部邸・監物台樹木園を見物した後、付近を散策したのですが、
城内にあった図書館もプールもなくなっていたりで「時代」を感じたのでした。


d0177875_7215079.jpg

しかしながら、子供の頃にはなかった天守閣ができていたり、
築城400年事業で沢山の施設が復元したことは嬉しい限りです。
満遍なく見て回るには相当の日数が必要。
今も絵地図を眺めながら、もう一度行きたいなぁ~
いえ、帰りたいなと思うのでした。


d0177875_723437.jpg
夜は桜子さんに予約して頂いた本丸御殿の大御台所二階で「本丸御膳」を頂きました。
200年前のお殿様はいつもこんな食事だったのかなぁ~と
思いを馳せながら・・・
しかし武家の儀礼的な料理で毎日の食事は質素なものだったそうです。
(写真がうまく撮れなかったので本丸御前HPにリンクしました(^^;)












More 熊本城の雄姿です
[PR]

by snapshot-graph | 2011-05-04 07:37 | 風景