気持ちを惹かれます

d0177875_22284834.jpg

百合の種類もいろいろありますが、曇り空の中に
妙に気を惹かれる鮮やかな色の百合の花がありました。
種類は何だかわかりませんでしたが、単純にきれいだなと思いました。
毎年同じ花を見ながら気持ちが違ってくるものですね。
[PR]

# by snapshot-graph | 2011-06-28 22:36 |

立葵

d0177875_133899.jpg

立葵の花が人の背丈より高くなりました。
もうすぐ真夏がやってきます。
風に揺らいだ立葵を遠目に眺める夏の日もいいものです。
[PR]

# by snapshot-graph | 2011-06-23 13:09 |

東日本大震災復興支援チャリティー写真展

d0177875_9545293.jpg

8名の写真家によるチャリティー写真展が開催されます。
皆様どうぞ復興支援にご参加ください。
一人でも多くの方に会場へお越しいただけますように。

出展写真家:岡嶋和幸さん菊池哲男さん清水哲朗さん秦達夫さん
        深澤武さん福田健太郎さん前川貴行さん米美智子さん

時:6月30日(木)~7月6日(水) 10:00~18:00(最終日15:00まで)
  定休日:日曜・祝祭日
所:フォトギャラリーキタムラ
  新宿区新宿1-2-6 御苑花忠ビル1F
[PR]

# by snapshot-graph | 2011-06-21 10:16 | 写真展

写真展のはしご

d0177875_16121882.jpg

土屋さんの写真展の後、渋谷のル・デコに吉住さんの写真展に行った。
吉住志穂写真展「Yin and Yang」
その光を駆使した作品群に彼女の心の内面のやさしさに触れた気がした。
こうやって花を撮るんだなぁとため息が出た。
カミさんが吉住さんの書いた本「マクロレンズの教科書」を会場で購入させていただいた。
うちに帰って読ませてもらった。目から鱗であった。
この本は花写真(本当は花写真だけではない)を撮ろうとする初心者から上級者まで
大変参考になる本でした。
この本をきっかけに初心に戻ろうと思った。
[PR]

# by snapshot-graph | 2011-06-19 16:32 | 写真展

土屋勝義写真展

d0177875_2117279.jpg
まず最初に湯島のフォトギャラリーUCへ行った。。。
「瞳の中の少女」
台東区上野1-15-10 TEL03-3834-7641
㈱ユニバーサルカラー
6月1日~6月29日
10:00~18:00 休館日:土日曜・祝祭日
そう、本来きょうは休みでした。orz(あとで銀座へ移動したときに土屋さんに葉書で教えてもらった)

しかし、ラッキーなことにドアを開けたら奥のほうから社員(おそらく)の方が出ていらして、「電気をつけましょうね」と言って頂いた。そして、滝沢カレンさん15~16歳の時の作品を食い入るように見た。
そして銀座へ。。。


d0177875_21531422.jpg

「瞳の天使」
中央区銀座3-9-7 TEL03-3542-1860
キャノンギャラリー銀座 トレランス銀座ビルディング1F
10:30~18:30(最終日15:00) 休館日:日、祝日
6月16日~6月22日

梅田:6月30日~7月6日
札幌:7月14日~7月26日
仙台:8月4日~8月16日


d0177875_2281439.jpg

銀座キャノンギャラリーに到着すると息をのむ作品に圧倒された。(滝沢カレンさん17~18歳)
暫くすると滝沢カレンさんも登場し、トークショーが始まった。
通常、ギャラリー内は撮影禁止だが撮って頂いて結構です、blogにも掲載OKです。とのこと。
それぞれの作品をいろんな話を交えながら・・・たいへん勉強になりました。


d0177875_2236162.jpg

土屋さんからは、6年前にコニミノの教室で写真撮影のイロハを教わった。
今回の作品からは今更ながら土屋さんのスゴサと優しさを感じた。
写真を撮る皆さんに是非一人でも多く見てほしいと思った。
[PR]

# by snapshot-graph | 2011-06-18 22:43 | 写真展